イタスクblog scoot & gatto

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS アトラン メンテ 6 (プラグ交換)・・・

<<   作成日時 : 2008/10/10 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
ロングツーリングを前にプラグ交換と時間が空いた時に少しづつちょいメンテをしました。

昨日の夜にUPしようと思ってましたが寸前で睡魔が・・・(笑) お昼休みにUPの運びとなりました・・





<プラグ交換>


画像


画像


現在走行は8,000kmを超え、考えてみればプラグは7,000km以上使ってる。・・・
最近燃費も落ちてるし(回し過ぎとの声も・・・(笑)ストック品をなんとか探し出して
やっと出てきたので交換しました。


aprilia ATLANTIC 250/200/125 のプラグ品番は・・・
NGK 「CR8EB 」が標準です。(四輪用と同等にターミナル部固定タイプ)


今回(前回も)はイリジウムタイプにしたので品番は「CR8E-IX」です。(ターミナル無し)
ターミナルは別売りで真鍮製がオススメです。(振動に強い?)
DENSOのイリジウム同等品「IU24」は1度付けましたがクォーサー/キャブ車とは相性が悪く?
最高速付近でミスファイアーみたいな感じ?でしたのでNGKにしたら調子がいいのでNGKを
使っています。・・・私は今まで「CR8E」「CR8E-IX」「IU24」を付けた事がありますが私の
アトランでは「CR8E-IX」が一番いい感じでした。
クォーサー/リーダー/キャブ/インジェクションで相性がそれぞれ少しづつ違うと思います。
そんなに高いものではないのでいろいろ試してみるのも・・・

CR8EBは在庫があまり置いていないので用品店で何処でも見かけるターミナル無しタイプの
「CR8E」にターミナルを付けて装着も可能です。スカブー標準装着が多い電極ダブルの「CR8EK」
・「CR8EKB」もクオーサーEng搭載車に年式によってまれに装着されている見たいですね。

「CR8EB」以外のプラグの取付は自己責任のもとでお願いします。m(__)m


新旧比較・・・イリジウムは電極が細いし丸いので良く分かりませんが、なんとなく角が取れてる?
また+電極が曲がってる??感じがします。電極の回りのネジ部はカーボンが着いてますが電極は
着いていないですね。イリジウムプラグは焼ききるので着かない様になっていて電極を触る(掃除)
する必要はありません。

少し前にプラグレンチを購入しました。持っているのはサイズが違うのでアトラン車載工具でチマチマ
やってましたがアルファ147のプラグも16mmですのでついに清水の舞台から飛び降りました。|(-_-)|
でも実はプラグより安い。(笑)プラグは用品店で多分1本/1,700〜1,800円位だと思いますが・・・ 
レンチ1,500円弱でした。プラグ私はネットで1本/1,000円弱で2,3本まとめて買ってます。
そうすると送料込みでも1本/1,100円位です。






画像

プラグ新品なので多めに回し込んで(手で回し込み限界の所から1/2弱回転位)終了・・・






<ちょいメンテ>


画像

あとはちょいメンテ、主にツーリング前点検です。
EngOILは汚れてきましたがまだ大丈夫です。ゲージで測ったら少し減っていたので少々補充。
ブレーキOIL、OK。LLC、OK。空気圧も少し減っていたのでスタンドでエアー補充。
あと写真撮りませんでしたがフロントサスのインナーチューブ、ステム下付近がまたサビが出てきた
のでサビ落としてシリコングリスを塗っておく。3ヶ月に1度位(屋根無しカバー掛け)でやらないと
ダメですね。放置しておくとOILシールが早くダメになってしまう。アトランのウイークポイントです。
・・

無事にプラグ交換と点検が終了しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    が、
実は現在、例のクラッチジャダーが少し出ています。但しノーマル時の発生とは違ってパワー
ダウンは有りません。多分クラッチ・センスプがPOLINIでクラッチベルがノーマルなので微妙に
食い付きが悪いんじゃないかと・・・ バラすの面倒くさいなあ・・なんて思ってそのまま・・・

どうしようかグズグズしてましたがある日急遽やる事にしかも夕方。暗くなるまで1時間。・・・
バラしてクラッチOH・バリエータOHなんとか1時間で終了。・・・・・
写真は撮ってる場合じゃなかった(笑) まあこれでしばらくは大丈夫だろうと思います。・・・
いずれにしてもセンスプをノーマルに戻す(この時はずっと出なかった)か、クラッチベルを
POLINIにするかしないと・・・ また次回・・・・・ (笑)

さてこれで安心してツーリングに行けます。(^^)v



このブログは私個人が趣味及び自己判断でやっているものであり
事実と違う点があってもその責は負いかねます。


設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
メンテお疲れさまでした。
夕方の日が暮れる前の1時間にやっちゃうというのが凄いですね〜。
歳のせいか、私は、時間の制約があるとイライラして駄目です。歳のせいか?!だいたい駆動系は、禁断の領域で弄れませんが...。
クラッチジャダーの件、私の菊蔵丸号も、先日、3度目の駆動系交換となりましたが、2度目の対策品の保証交換後は快調で全く症状が出なかったので大丈夫かなと思っていたんですが、症状が出て気になっていました。で、昨夜ショップに預けて来ました。
以前は、暑い日のオーバーヒート気味の時の限定発生だったんですが、今回は比較的温度の低い時にも発生し、一瞬サイドスタンドをしまい忘れてガァと引きずった時の様な音と完全にクラッチが繋がりきるまで少しググググッと振動が伝わるような(要はスムーズではない)感じです。走り出してしまえば問題ないんですが...。
多分、クラッチシューの面取りくらいですかね。
菊蔵丸(ogura)
2008/10/11 06:25
こんばんは、
ほんとタイムリーに
フロントフォークオイルシールの件が記事になっていますが
私、先月フロントフォークのオイル漏れに見舞われました。
まさに放置の結果だと痛感です。
事の次第を早速ホームページに掲載いたしました。
よかったら見てやってください〜♪(^。^)
鹿児島のうっち〜
2008/10/13 23:21
>うっち〜さん
早速HP拝見させていただきました。あちゃー ・・・(・・;)
私は乗り始めた頃に菊蔵丸さんから教えていただきました。

先日のサビ落しは3回目。乗って1年半ですので半年に1回の
ペースですね。毎日乗らない・屋根無し・カバー掛け(私)
だとストローク部分にサビがくるので出来れば3ヶ月に1回位
やった方が・・・でも面倒なんですよね。これが(笑)
先日のツーで毎日通勤で使用されてるばんぞうさんのは
ストロークする部分ピカピカで綺麗でしたよ。

OIL漏れといえばEngOIL給油口ってOILパン側とケースカバー側と
で2重になっていますがその間にはOILこぼさない方がいいですね
ケースカバーにパッキンが無いので・・・先日ケース開けた時に
その間からこぼれたOILが駆動系内の底に入ってきてしまって
ました。少量なので滲んでいた程度ですが・・・ドバッとやって
しまった時は開けてふき取った方がいいかもです。・・・
kenzi
2008/10/14 13:21
Fフォークは毎日乗っていれば自浄作用?で錆び難いですが、カバー掛け保管でたまに乗る方はカバー内で湿気が溜まるためか錆びが生じ易い部分です。錆びたまま乗るとオイルシールを傷つけてしまい修理代が高くつきますので気を付けましょう。
クラッチ面取りしてもらってから、ちょっとの間はスムーズにつながっていましたが、またまた一瞬ガァと発進時の音がしてからは元の木阿弥状態です。
グググゥと少々突っかかりながらの発進(これって気になるんですよ)
に戻ってしまいました。
もともと、変速機構と駆動部分兼用に構造上無理があるのでしょうか?
T-maxの様に駆動系はチェーンにならないものでしょうかね。
駄目なものは駄目と諦めて、あと12.000`このままか...。
一体ケースの中で何が起きているのか??
菊蔵丸(ogura)
2008/10/16 10:29
クラッチは私も銚子の帰り道に見事に出てしましました(笑)
クラッチは出荷時期によって多少違うみたいですね。
私も新車装着のと保証交換した時のモノは違うロットでした。
交換したクラッチは調子良かったです。(駆動系ノーマル時)

kenzi
2008/10/17 00:24
はじめまして
神戸の赤アトラン125に乗っています。
なつかしいネームがあったので書き込みさせていただきます。
先日、ガラガラガラという嫌な音が後ろから聞こえ
速度を落として走っていると、後輪がロック!鉄の塊に変身
JAFのお世話になりました(2回目)
ショップで確認してもらったところギアが破壊しているとのこと。
ギアボックス周辺部品交換で10万円+工賃(涙)悩んでます。
すでに4年、38.000kmを迎えました。
当然ベルト交換(3回)等メンテは定期的にしてきましたが、
2年保証期間ギリギリにクラッチ交換、
去年は走行中にWRが割れてストップ!交換。
今年7月には、2度目のタイヤ交換とステムベアリング、タイヤベアリング、フォークオイル交換
としたのに…(125のフォーク部品は既にないそうです)


神戸のVan10
2008/10/17 12:47
>Van10さん
始めまして
いきなりギアロックですか・・・お気持ちお察し致します・・・
部品代も結構いってしまいますね。確かにノーマルのWRは減りが
早い様な気がします。7月にメンテを施したのに痛いですね。・・・
私ならヤフオクに出ているアトラン125のEng(7,000km弱走行)の
ヤツに載せ換えしてしまうかもしれません。・・・

私はアトランまだ1年半しか乗っていません。
たいしたBlogではありませんがよろしくお願いします。
kenzi
2008/10/17 22:03
>神戸のVan10さん
お元気でしたか?いゃぁー懐かしいです!
以前、ビクスクコムではお世話になりました。
SNSに移行してから、そりまでの大半の方が行方不明?になってしまって淋しい思いをしていました。
ガラガラガラという嫌な音の後、後輪がロックですか!
すぐに気が付いて速度を落として良かったですね。
そのままスピードが出ていたら大変なことになってしまったかも知れませんね。
ギア破壊でギアボックス周辺部品交換で10万円+工賃。
すでに4年、38.000km超えなんですね。
決して他人事ではありません。
私も4年が経ち28.000kmです。
アトランどこまで乗れるか耐久走行の「人柱」状態です。
出来れば何処かで部品取りしてきて長く乗ってあげてください。
菊蔵丸(ogura)
2008/10/20 22:36
>菊蔵丸さん

4年も乗られている菊蔵丸さんに質問です!
メータ内の時計って今まで何回くらい交換されています??
どれくらい電池が持つものかと。。。
銚子ツー前夜に点かなくなってですね。。。
でもその後、点いたりもするんです(^^;

あの安っぽいデジタル時計も通勤に使ってると
非常に重要。。。点かないと不便でなりませぬ。。。
ばんぞう
2008/10/22 01:37
ばんぞうさま

こんばんは
菊蔵丸さまへのご質問でしたが、
先にコメントさせていただきます。_(_^_)_

確かに時計がないと、なにかと不便です。
私のアトラン時計の電池は保証期間(2年)が過ぎたのと同時期あたりから表示がだんだん暗くなって見えにくくなってきました。
とにかく、たった1個のボタン電池の交換がすごく面倒なうえに、
肝心の時計も小さくて見にくい・・・。
ということで、
純正時計の辺りは丁度いい空間になっているので、
時計の上に時計を装着しています。
なんといってもくっきりと良く見えるのが一番ですし、
電池交換も簡単で面倒がありません。
詳細は
http://www.geocities.jp/e877898p/atlan/atlan22.html
をご覧ください。
オススメですけど、いかがでしょう?

おもちゃのようなアトラン時計ですが
常に目にするものだけに妙に気になるんですよね・・・;^_^)
鹿児島のうっち〜
2008/10/22 23:13
>van10さん >菊蔵丸さん
菊蔵丸さんとお知り合いでしたか。やっぱり・・・(笑)
アトランが早く復活できる事を願っております・・・・・

>ばんぞうさん >うっち〜さん
確かにあの時計は付いていると何気に便利なんですよね。
私も今まで何回かメータ外してあのはめ込んであるだけの時計
ユニットも外したみた事がありますけどそういう時に早めに電池交換
をやっておけばいいんでしょうねぇ(笑)いざあれだけ交換となると
面倒くさいですね。うっち〜さんみたいのもありですね。・・・
ちなみに私も先にコメントさせていただきました・・・(^-^)
kenzi
2008/10/23 00:14
皆さん こんばんは
最近アトランにもご無沙汰のkomaですが、私も先にコメントさせていただきます。
私は時計の電池のためだけに3回ほどカウルを分解しています(笑
最初の交換後は調子良かったのですが、やっぱり時計自体の調子が悪いみたいで今では乗るたびに再起動してます...
電池交換するにあたって注意することは時計側の電池を押さえる金具のツメ(電池との接点)をかなり引き起こしておく必要があります。
電池の型式は「LR43」でした。
以上、ご参考までに
koma
2008/10/23 21:23
>ばんそうさん
指名されていながら、一番最後になってしまい、すみません。
私のは、3年過ぎたあたりでしょうか。
まだ表示も薄暗くなったりしていなかったんですが、ちょうどフロントカウルをばらす機会があったのでついでに交換しました。
先に交換されたkomaさんの情報を基に自宅にあった新品のボタン電池を交換しました。
本当に陳腐な時計がハマッているだけですが、交換は面倒ですね。
青色LEDにメーター照明を換えてから夜間は全く視認不可となっていますのでうっちーさんの様に別のものを取付けようかと検討中です。
菊蔵丸(ogura)
2008/10/25 21:50
>みなさま

貴重なアドバイスありがとうございます。
トラブルシュートはまずは電池交換からですね(笑
どうせメーターを外すならバックライトのLED化も
してみようかなぁ〜♪と思っていたのですが
菊蔵丸さんのコメント読んで悩み中(笑
あの時計の照明、液晶を透過させてる訳ではなく
上から照らしてるみたいなので、色によっては
見えにくくなるのかもしれませんね。。。
うっち〜さんのように割り切って外付けってのも
アリなんですね♪
参考になります!
ばんぞう
2008/10/27 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文